「夫婦円満の秘訣!」夫婦でブログ記事を作成し、お互いの思考が深まりました

2021年6月17日

夫婦円満の秘訣

リョーです。

この「りっちゃんと親育ち」ブログを立ち上げて4か月半が経過しました(2021(令和3)年6月現在)。

イラストが描けてWEBデザインが得意なイッコさん(妻)と一緒にブログ運営すると、楽しいかなと思って始めましたのですが、様々なメリットを感じています。

今回は、夫婦で一緒にブログ記事を作成すると、どんな良いことがあるのか、まとめてみました。

コマ漫画
何を書こうか考えるのも楽しいですよ!

イラスト等のご依頼はこちら >

ブログ立ち上げ前には、二人で『読まれる・稼げる ブログ術大全』(ブロガー「ヨス」さん 著, イラスト)を読んで準備しました。非常にわかりやすいのでオススメです。

メリット1:家庭で行う行動に積極的になる

夫婦でブログ運営するようになってから、どこかに行くも、サービスを試すも、商品を購入するも、「記事のネタになるかも!?」と思い、フットワークが軽くなりました。

ブログを書いている人の多くが感じることだと思いますが、「何でも試して、その結果を報告したい」という欲が出てきています。

それが、様々な行動の原動力になります。

モチベーションを夫婦で共有できるので、子どもの楽しみや学び、夫婦の負担軽減につながる取組みなどに対して、積極的に着手できます。

以前だったら慎重に考えているうちに、タイミングを逸していたようなことでも、進めることができました。

そのため、家庭での生活がバラエティーに富み、毎日が刺激的になっています。

家庭でのトライ&エラーのサイクルが短くなり、家庭環境は良い方向に改善されている実感があります。

メリット2:夫婦間で考え方を共有できる

夫婦でブログ記事を書くようになり、「子どもが漫画を読むこと」について、「子どもの読書」について、「僕が『繊細さん(HSP)』である妻に対して考えていること」について、「育児休暇中に感じたこと」についてなどの思いを、話し合うことができました。

特に話さず終わっていたかもしれないお互いの考え方について、ブログのネタにすることで、共有することができます。

考えていることを文章にまとめて、それをお互いに校正することで、相手の考えの真意について確認することができます。

そのことによって、お互いの考え方や想いをより深く理解し、同じ方向を向いて、子育てや家庭生活を営むことができるようになりました。

以下は、特に話し合って仕上げた記事です。ぜひご覧ください。

メリット3:夫婦の一体感が増す

夫婦の仲が良いと、家族も仲良くなります
夫婦の仲が良いと、家族も仲良くなります

一緒に一つのブログを運営することによって、一つの事業の共同経営者となりました。

どうやったら読みやすい文章になるか、どんなイラストを入れると効果的になるか、どんな情報が求められているかなど、ブログを良くするための様々なアイデアを話し合います。

同じ目的に向かって作業をすることにより、夫婦の一体感が増しました。

共同でブログ運営をしている夫婦は、熟年離婚などに至りづらいのでは?(笑)

まとめ

夫婦でブログを運営すると、以下のようなメリットがあると実感しています。

  • 家庭で行うことに積極的になる
  • 夫婦間で考え方を共有できる
  • 夫婦の一体感が増す

家庭がますます円満になる「夫婦での共同ブログ運営」皆様も試してはいかがですか?