東京都市区町村の楽しい覚え方!小学4年生必見です!

2021年11月22日

東京都市区町村の覚え方

東京都は区部(23区)、多摩地域(26市3町1村)、及び島(2町7村)からなり、合計62の市区町村があります。

全部の名前と場所、わかりますか?

イッコ

覚えても、使わないでしょ!意味ないんじゃない!?

と思っていましたが、楽しく覚えたら、良いことがありました!

東京都市区町村を、家族みんなで覚えた、我が家の方法をご紹介しますね。

都道府県の楽しい覚え方!挫折せず、遊びながら身につけるコツ」も合わせてご覧ください。

3コマ漫画
続・地図マスター

イラスト等のご依頼はこちら >

東京都市区町村を知るとお得!

東京都は「関東平野の53市区町村」と「離島の9町村」からなります
東京都は「関東平野の53市区町村」と「離島の9町村」からなります

東京都市区町村を覚えると、良いことがありますよ。

社会科の授業の先取りで、地理に対する苦手意識がなくなる

小学校4年生になると、社会の授業で本格的に地理の勉強がスタートします。

日本全国「47都道府県」を覚えます!

都内S区の娘の公立小学校では、「東京都の市区町村」も覚えます。

地理好きで都道府県名、形、特産物は何でも知っている娘ですが、市区町村はほとんど知りませんでした。

後で嫌々覚えるのではなく、先に覚えておくと

りっちゃん

市区町村、もう知ってる!簡単簡単!

と、社会の授業で余裕が生まれます。

褒められて自信につながる

東京都の西の市町村となると、場所も名前もあやふやな人が多いでしょう。

市町村の名前をスッと言えたり、周りの市町村の話ができると、子どもは特に褒められます!
(大人でもすごいですよね!)

幼児や小学校の早いうちに覚えたことは、忘れません!
早いうちに覚えて、たくさん褒めてもらいましょう!

わかると楽しい市区町村

毎日のニュースでは、東京都市区町村の名前がたくさん出てきます。

場所がわかると、親近感も増しますね。

また、東京都の人と初めて会う時、必ず「どこにお住まいですか?」と話題に上がります。

あまり知られていない市区町村名が話題に出ても、

イッコ

この前近くの○○市に行きましたよ…

などなど、話が盛り上がりますよ!

10日間で東京都市区町村の形、位置、漢字覚える方法

我が家では、以下の方法で、親子共々10日間で東京都市区町村の名前、形、位置を覚えました。
2週間過ぎる頃には、小4の娘も、ほぼ漢字で全ての市区町村を書けるようになりました。

身近な市区町村について話す

まずは、一緒に白地図を見ながら、どんな市区町村があるか、一緒に眺めます。

自分の市区町村と、その周りから見ていくと興味がわきます。

りっちゃん

この前行った、『日本科学未来館』は、江東区だね!

イッコ

東の方なんだね。海に面してるよ。

などなど、お出かけした場所のことを話すのも良いでしょう。

白地図で毎日対戦

地図対戦初日は、9つ正解した娘ちゃん
地図対戦初日は、9つ正解した娘ちゃん

東京都に少し興味を持ったら、次は「書いて」覚えます。

我が家では、市区町村名ありなしの白地図を印刷し、以下の方法で競いました。

  1. 開始前1分間は「確認タイム」。市区町村名「あり」の用紙を見て、復習の時間
  2. 「スタート!」の合図で、市区町村名「なし」の白地図に、名前を埋める
  3. みんなが書き終わったら終了
  4. 隣の人が丸付けをして、間違えたところを確認

ポイントは

  • 確認タイムの時間や細かいルールは、子どもに決めさせること
  • 親子で行うこと
  • 親は、手を抜かないこと
対戦から10日後、(平仮名で)全問正解をした娘ちゃん
対戦から10日後、(平仮名で)全問正解をした娘ちゃん

白地図専門店」で、白地図が(市区町村名あり・なし)のダウンロード可能です。

1日1対戦

頭を使うので、1日1対戦が良いでしょう。

最初は、市区町村の名前を平仮名で書いてもOKです。

徐々に、漢字で書けるように覚えていきます。

難しい漢字も多いですが、サラッと書けるとかっこいいですよね!

りっちゃん

「檜原村(ひのはらむら)」も「瑞穂町」も書けたよ!

と、今では、誇らしげに話す娘ちゃんです。

成果の見える化

覚える前に嫌にならないように、上達している様子をわかるようにするといいでしょう。

毎日の対戦は、日付ごとにファイルに挟み、いつでも眺められるようにします。

日々少しづつ、成長している様子がわかり、モチベーションが上がりますよ。

対戦結果は、すべてファイルに挟んでいます
対戦結果は、すべてファイルに挟んでいます

アプリ『あそんでまなべる東京都地図パズル』で復習

東京都の市区町村は、スマホのアプリでも学習できます。

『あそんでまなべる東京都地図パズル』は、東京都の正しい位置に、市区町村をドラッグ&ドロップして、時間を競うパズルゲームです。

あそんでまなべる東京都地図パズル
あそんでまなべる東京都地図パズル

この地図パズル、レベルに合わせて遊ぶことができます。

  • 23区トレーニング:23区名表記と境界線表記あり
  • 23区ベーシック:23区名の表記あり
  • 23区エキスパート:23区名表記と境界線表記なし
  • 東京都トレーニング:市区町村名表記と境界線表記あり
  • 東京都ベーシック:市区町村名の表記あり
  • 東京都エキスパート:市区町村名表記と境界線表記なし
あそんでまなべる東京都地図パズル
あそんでまなべる東京都地図パズルの中身
イッコ

境界線がないと、難しすぎるので注意です!!

「23区ベーシック」モードですら難しいです。
(娘は「23区エキスパート」モードを1分以内にクリアします。)

東京都バージョンは、離島を含む市区町村に対応しています。
白地図では覚えきれなかった、離島の2町7村も覚えることができるんです。

このアプリ、なんと「無料」なんです!

「あそんでまなべる」地図シリーズは、京都、大阪、北海道などの市区町村や、日本地図、世界地図バージョンもありますよ♪

『あそんでまなべる日本地図パズル』のダウンロードはこちら

Download on the App Store
Google Play で手に入れよう

まとめ

東京都の市区町村、知らなくても生活できますが、知っているといいこともたくさんあります。

家族で対戦したり、アプリで復習したりする過程で、家族の会話も増えました。

学習に対する我が家の方針は「イヤイヤではなく子供が楽しんで学ぶこと」と「親も一緒に楽しむこと」。

ひとつの教養として、東京都の市区町村を家族で覚えるのもいいですよ。