【都内】「TeNQ/宇宙ミュージアム」へ行くなら、謎解きゲームに挑戦しましょう!
イッコです。
家族で、「TeNQ/宇宙ミュージアム」へ行ってきました。
後楽園の東京ドームシティ内にある、「宇宙を感じ・学び・楽しめる」ミュージアムです。
展示物だけでなく、参加型のコンテンツも数多くあります。
数あるコンテンツの中でも、TeNQオリジナルの謎解きゲーム「ミッションラリーQ」は、宇宙への理解が進みます。
レベルによって、子供から大人まで楽しめますよ。
「TeNQ/宇宙ミュージアム」のアクセス
「TeNQ/宇宙ミュージアム」は、後楽園の東京ドームシティ内にあります。
住所
東京都文京区後楽1-3-61
黄色いビル 6F
電車
JR「水道橋駅」西口徒歩2分
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口徒歩9分
「TeNQ/宇宙ミュージアム」のチケット
「TeNQ/宇宙ミュージアム」に入館するには、「当日券」か「前売券」を購入します。
当日券
当日券は、TeNQチケットカウンターで販売しています。
土曜日の昼ごろ、カウンターは空いていました(2021年9月)。
前売券
前売券は、「オンライン(Webket)」または、「セブン-イレブン(セブンチケット)」で事前に購入し、当日チケットカウンターで、入館手続きをします。
当日券より、100円安くなります。
ちなみに、「前売券」と、TDポイントカード(※)を利用して「当日券」を購入するのは「同じ価格」です。
※TDポイントカード:東京ドームグループの施設でポイントが貯まるカード
再入館
一度退館すると、戻れません。
再入館を希望する場合は、「当日再入館券」(一律600円)が必要です。
TeNQチケットカウンターで販売しています。
「TeNQ/宇宙ミュージアム」の展示物、映像、企画展
「TeNQ/宇宙ミュージアム」では、様々な映像、展示物、体験できるコンテンツで、宇宙を身近に感じることができます。
最初に、チケットカウンターで、最初の映像を見る時間を予約します。
土曜日の昼過ぎに行きましたが、チケットカウンターは空いていて、すぐに入ることができました(2021年9月)。
はじまりの部屋(撮影禁止)
「はじまりの部屋」には、20人ほど座れる椅子があり、プロジェクションマッピングを鑑賞します。
古代から現代までの人々の、宇宙への想いが映し出されます。
暗い中、幻想的な映像が5分ほど流れるため、怖がっている小さなお子さんもいました。
シアター宙/ソラ(撮影禁止)
「シアター宙/ソラ」では、直径11mの大きな丸いスクリーンが、地面より下に見えます。
スクリーンを囲み、立って覗き込むように10分程度の映像を鑑賞します。
地球の実写、立体的なCG、幻想的な音楽で、不思議な宇宙体験をするとこができますよ。
酔いやすい私は、時折目をつぶりながら楽しみました😁
サイエンスエリア
「サイエンスエリア」では、太陽系探査の最前線を学べます。
研究者による、本物の研究データが展示されているので、読み応えがありますよ。
小さいお子さんには、難しい内容ですね。
大人がじっくり見ていました。
イマジネーションエリア
「イマジネーションエリア」には、読み物や、見て楽しめるアート、参加型のコンテンツが並びます。
「宇宙自分診断」では、宇宙人や衛星の質問に答えると、
36種類から、自分のタイプに合った宇宙人やスポットを診断してくれます(診断は、結構当たっていました😀)。
サクッと簡単に楽しめる、「スタンプラリー」もありますよ!
「TeNQ/宇宙ミュージアム」の大人も楽しい、謎解きゲーム
TeNQ名物(?)オリジナルの謎解きゲームが3種類ありました。
その名も「ミッションラリーQ」!
展示エリアに隠された問題を解いて、進んでいきます。
問題を解くために、注意深く読む必要があり、展示内容への関心も深くなるでしょう。
「ミッションラリーQ No.3 ~宇宙からのタイムカプセル~」やろうよ!
一番難しいって。
大人でも1時間半~2時間かかるみたいだよ!
お父さんとお母さんがいるから、すぐ出来るっしょ!
ガチャガチャに500円を入れて、カプセルを取り出して、スタート!
一番難しい謎解きゲーム、「宇宙からのタイムカプセル」のストーリーは、
「宇宙から届いた、不思議なタイムカプセルに入っている、謎のメッセージを解読し、「宇宙に咲く華」をみつけよう!」というもの。
ガチャガチャの中にある、ゲームの謎を解き
(ここまでで2時間半かかりました😅)
金庫を開ける番号が、やっとわかった!
と思ったら、また謎解きシートが出てきて、謎が続きました😱
一番難しい謎解きゲームを解くのに、4時間以上かかりました😱😱
(しかも、数回スタッフにヒントを聞いています😅)
最後の方の問題は、
えーーー!
こんなの絶対わからないでしょ!
というほど難しかったです。
それでも小4の娘ちゃんは、楽しかったようで、館内を歩き回って、たくさん考えていました。
年配のカップルや、大学生くらいの友達同士など、多くの大人が謎解きゲームを楽しんでいました。
もちろん、子ども向けの(措定時間20分)の簡単なゲームもあります。
時間に合わせて、是非楽しんでください!
特別展示室「スタジオ地図の宙(ソラ)と雲展」(2021年11月14日まで)
細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』公開と、スタジオ地図10周年を記念し、「スタジオ地図の宙(ソラ)と雲展」が開催中です(2021年11月14日まで)。
美しい空の背景が出来るまでのアニメーションや、過去の作品の素敵な雲が展示されています。
(映像は撮影禁止です。)
その他
その他、書ききれない情報をお伝えします。
年齢制限
平日は、4歳未満の子どもの入館はできないので、注意が必要です。
ファミリーデーの土日祝日、長期休み(学校の冬休みなど)は、年齢制限がありません(2021年9月現在)。
ファミリーデーは、通常より館内を明るくしているそうです。
英語対応
展示物には、QRコードがあり、スマホで英訳が読めます。
また、外国の方向けのイヤホンがあり、所々、英語で解説が聞けるようでした。
詳細は、チケットカウンターでご確認ください。
飲食
イマジネーションエリアに、飲み物の自動販売機があります。
自動販売機周辺以外は、飲食禁止です。
また、レストラン等、食事のできる場所はありません。
私たちは、軽いお昼を食べて、12時過ぎに入館し、退館したのは17時前。
お腹が空きすぎて、退館後みんなでコンビニにダッシュしました笑
お腹いっぱいで入館しましょう😁
ショップ
最後にショップがあります。
宇宙人のキーホルダーや、ストラップ、本などがあります。
期間限定で、特別展示展に関連した『竜とそばかすの姫』グッズもありました。
娘ちゃんは、『竜とそばかすの姫』のガチャガチャをやりました。
(お腹が空きすぎて、ショップの写真は撮り忘れました😅)
バリアフリーの館内
館内は、バリアフリーです。
車椅子やベビーカー、入れます。
また、ベビーカー置き場もいくつかありました。
アートでかわいい展示物
よく見ていると、展示物の中に「独特でかわいい表示」を見つけることができます。
トイレや、ソーシャルディスタンスを呼びかけるポスターなど、あちこちにあるアートを探すのも楽しいですよ!
「TeNQ/宇宙ミュージアム」の気になる感染対策
感染予防の対策を、しっかりしている施設でした。
もちろん、入口で検温と消毒し、所々に消毒液があります。
所々にある、ベンチでは、1つ飛ばしで座れるようになっていました。
スタンプラリーのスタンプは、紙を挟むだけで、自動でスタンプが押されます。
触らなくて良いのは、驚きです。
また、常に、スタッフが消毒して回っていたのも印象的です。
コロナ禍でも、安心して楽しめますね。
まとめ
他のいろいろなミュージアムに比べると、説明するスタッフや、説明文章が少ない印象です。
その分、自由に展示を見たり、体験をして遊べます。
困ったときは、スタッフを探してなんでも聞いてみましょう。
小さなお子さんには、少し難しい内容かもしれませんが、体験コンテンツは、内容が難しくても楽しめます。
大人が多く、年配カップル、友人同士、一人でじっくり見ている人もいました。
多くの世代の人が楽しめる施設でした。
基本情報
住所 | 東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル 6F |
---|---|
電話 | 03-5800-9999(東京ドームシティわくわくダイヤル) 平日・土日・祝日ともに10:00-17:00 |
アクセス(電車) | JR「水道橋駅」西口徒歩2分 都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口徒歩5分 東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口徒歩7分 都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口徒歩9分 |
営業時間 | 平日:11:00~21:00(最終入館20:00まで) 土日祝・特定日:10:00~21:00(最終入館20:00まで) |
チケット | ■当日券 一般: 1,800円 シニア(65歳以上:1,200円 学生(高/大/専門学生): 1,500円 4歳~中学生: 1,200円 ※TDポイント会員は-100円 ■前売券 一般: 1,700円 シニア(65歳以上:1,100円 学生(高/大/専門学生): 1,400円 4歳~中学生: 1,100円 |
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません