絶景写真集『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』は、自分用にも、プレゼントにもオススメ!

2021年10月7日

写真:地球一周 365日 世界遺産絶景の旅
写真:地球一周 365日 世界遺産絶景の旅

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』は、大型の写真集です。

ページをめくる度に、素敵な世界遺産の写真に出会えます。

海外旅行が難しい今、遠くの国を訪問した気分になれる素敵な写真集を紹介します。

3コマ漫画
娘ちゃんのお気に入りの本になりました

イラスト等のご依頼はこちら >

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』はこんな本

いろは出版社編集『365日絶景シリーズ』の6作目として登場した、『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』。

A4サイズ、400ページ近くからなる、大型の写真集です。

有名な場所から、あまり知られていない場所まで、365箇所の世界遺産が並びます。

ページをめくると、力強く、神秘的で、美しい世界遺産の世界に引き込まれることでしょう。

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』の特徴

写真:地球一周 365日 世界遺産絶景の旅
写真:地球一周 365日 世界遺産絶景の旅

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』には、子どもから大人までを虜にする魅力があります。

他の世界遺産本とは一味違う魅力を、紹介します。

こだわりの美しい写真

長い年月で作り出された大自然、どうやって造られたのかわからない建造物、荘厳な建築物
…ずっと見ていたくなる写真が並びます。

この写真集、1つの世界遺産を紹介するために使用する写真は、1枚!

1枚の写真のみで、魅了を伝えているのです!

そして、ひとりの写真家が、365箇所すべての写真を撮っています。

世界遺産写真家の富井義夫さんは、42年に渡り132の国と地域を旅したそうです。

この本が出版された時点(2021年1月)で、607箇所の世界遺産を訪れています。

なんと、全世界遺産の半数以上を訪れ、写真を撮っている方です。
(2019年年7月までの世界遺産登録件数は1,121件。2020年は審査なし)

富井さんが撮りためた大量の写真の中から、「厳選された写真」が選ばれているのです。

たまに、見開きページで紹介されている写真では、より迫力のある世界遺産を楽しむことができます。

世界遺産写真家、富井義夫さんのホームページはこちら

感動して、知って、調べたくなる

世界遺産は、ヨーロッパからスタート → アフリカ → 中東 → アジア → オセアニア → 中南米 → 北米 → 最後に日本へ戻ってきます。

地球一周ルート
地球一周ルート

そして、365日で実際に行くことができるような「日程とルート」で作られています。

まさに「地球一周」ですね!

小さなお子さんが国、地域、場所を覚えるきっかけにもなりそうです。

写真の横には、景色や建築物の説明、場所が簡潔に収まっています。

「旅人の声」「もっと旅が楽しくなるクイズ」「もっと旅が楽しくなる豆知識」「おすすめの現地の食事」などの短い文章にも、興味が増しますよ。

写真集を眺める娘
説明文も楽しい♪

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』は写真がメイン。必要最小限の説明をわかりやすく加えているのです。

小4の娘は、興味のある景色や説明があると、インターネットなどを使って自分で調べます。そして、
さらに深い情報を、父母に教えてくれます。

学びの場にもなりますね。

創造性を育む

初めは、この本を図書館で借りました。

「きれいな景色と世界に興味がある娘が、見るかも」という程度の気持ちでした。

反応は想像以上!
娘が非常に気に入り、好きなページに付箋を貼りまくり、本は付箋だらけ…

付箋だらけの、図書館で借りた本
写真:地球一周 365日 世界遺産絶景の旅
りっちゃん

これ、返さないとダメ?
制作の参考にしたいのに…

イッコ

そうね…(確かにいい本…)
じゃあ、買っちゃおうか!

りっちゃん

よっしゃ〜〜!!
うふふ♪

口車にのせられて、購入。

でも、実際、購入して本当に良かった。

娘は、暇さえあれば眺めて、制作に役立てています。

写真集を参考にして制作した、マインクラフトの西洋風建物とイラスト
写真集を参考にして制作した、マインクラフトの西洋風建物とイラスト

私の方も、パラパラめくっていると、創作意欲が湧いてきます。

創造性を育てる意味でも、良い写真集です!

まとめ

『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』は、世界遺産を「感じて楽しむ」本だと思います。
世界遺産の1つ1つを、深く掘り下げて説明をしている本ではありません。

難しいことを考えずに、眺めるだけで楽しめるこの本は、プレゼントにも最適です。

もちろん、旅好き、歴史好きな人が、じっくり読み込むのもいいと思います。

大切な誰かと一緒に眺めると、話が尽きないでしょうね。

コロナ禍で、なかなか旅行に行けない今、『地球一周 365日 世界遺産絶景の旅』を眺めて、旅行気分を味わってみませんか?

世界旅行の予行練習にもオススメですよ!