【都内】2021年『小金井公園』の梅林

2021年2月28日

小金井公園の梅

約80ヘクタールの都立公園『小金井公園』では、2月上旬から3月上旬、梅が咲き誇ります
『小金井公園』の梅、2月21日時点で5分咲きでした。

まだしばらく楽しめそうです。

『小金井公園』(梅園)へのアクセス

JR中央線「東小金井駅」北口バス乗場から「CoCoバス」に乗り「たてもの園入口」で下車。徒歩約6、7分です。

『小金井公園』は広く、停留所は「関野橋(小金井公園東口)」「小金井公園入口」「たてもの園入口」の3カ所があります。「梅林」は「たてもの園入口」停留所から一番近いです。

「CoCoバス」は小金井市のコミュニティーバスです。

かわいいピンクの「CoCoバス」
かわいいピンクの「CoCoバス」

隣のバス停の「ムーバス」(武蔵野市のコミュニティーバス)ではないので、ご注意ください!

「CoCoバス」と「ムーバス」の停留所が並んでいます
「CoCoバス」と「ムーバス」の停留所が並んでいます

JR中央線「武蔵小金井駅」、西武新宿線「花小金井駅」から路線バスが出ていますが、「東小金井駅」から「CoCoバス」を利用すると、安くて早いのでオススメです。

「CoCoバス」の時刻表
20分間隔で運行しています。

「梅林」はこんなところ

『小金井公園』の「梅林」には、28品種(100本以上)の梅の木が植栽されています。
毎年開催される「梅まつり」、2021年はコロナの影響で中止になりました。来年は開催できるといいですね。

「たてもの園広場」向かって右側に「梅林」があります。

広大な広場がいくつもあります
広大な広場がいくつもあります

天気の良いこの日(2月21日)は、シートを敷いてピクニックをしている人も多くいました。

所々に、テーブルとベンチが設置されています
所々に、テーブルとベンチが設置されています

見頃は、例年2月上旬から3月上旬です。
梅の楽しめる季節は長いですね。

青い空にピンクや白の梅は、繊細で綺麗です。

青空に咲く、2月21日の梅
青空に咲く、2月21日の梅

開花情報の確認は、公式Twitterで確認できます。
梅の開花情報の他、公園の情報を発信しています。

『小金井公園』で、「梅林」以外の楽しみ

『小金井公園』の敷地は約80ヘクタール
…といっても分かりにくいですね。

なんと

東京ドーム17個分の敷地です!

梅以外に、16ヘクタールの雑木林では野鳥が楽しめ、春には約1,800本の桜も楽しめます。

広大な敷地に、たくさんの広場、アスレチック、バーベキュー場、サイクリング場(自転車の貸出しあり)、ドックラン、テニスコート・野球場・弓道場等のスポーツ施設…と盛りだくさんの公園です。

テントを持ち込んで寛いだり、凧揚げをしたり、ボール遊びを楽しんでいる人が大勢いました。

「いこいの広場」で遊ぶ人々
「いこいの広場」で遊ぶ人々

まとめ

りっちゃん(小3娘)と梅
りっちゃん(小3娘)と梅

『小金井公園』の梅のシーズンは長く、3月上旬まで楽しめるようです。
梅が散ったら、桜の季節到来!

週末のお出かけにいかがですか?

『小金井公園』基本情報

住所小金井市桜町三丁目、関野町一・二丁目、小平市花小金井南町三丁目、西東京市向台六丁目、武蔵野市桜堤三丁目
電話小金井公園サービスセンター:042-385-5611
スポーツ施設管理センター(テニスコート、野球場関係):042-384-6662
バーベキューコールセンター:03-3857-3427
梅林へのアクセスJR中央線「武蔵野小金井駅」北口2・3番のりばから「西武バス」で5分、「小金井公園西口」下車。徒歩6分
JR中央線「武蔵野小金井駅」北口4番のりばから「関東バス」で5分、「江戸東京たてもの園前」下車。徒歩4分
JR中央線「東小金井駅」北口から「コミュニティバス」で5分、「たてもの園入口」下車。徒歩10分
開園時間終日開園
休園日常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業
入園料無料(一部有料施設あり)

関連リンク