築地ワクチン接種会場(東京都主催)で、1回目のコロナワクチン接種をしてきました

2021年6月27日

「築地ワクチン接種会場」は現在閉鎖。
「代々木公園ワクチン接種会場」の様子はこちら。8/12に運用が終了。
「自衛隊大規模接種会場(東京)」の様子はこちら。自衛隊大規模接種は、予約が一旦終了となりました。キャンセルが出た場合は、予約可能です。

築地ワクチン接種会場

イッコです。
東京都主催の「築地ワクチン接種会場」へ行ってきました。

大手町の自衛隊大規模接種会場と異なり、かなりの待ち時間があるので、対策が必要です。

間も無く閉鎖される会場ですが、当日の流れをまとめました。

「築地ワクチン接種会場」閉鎖後は「都立代々木公園」「都立井の頭恩賜公園」会場が開設されます。
どちらも同じ外なので、同じような接種体制になると想像しています。

『代々木公園ワクチン接種会場(東京都主催)で、2回目のコロナワクチン接種をしてきました』
『自衛隊大規模接種会場(東京)で、スムーズに接種ができました』
の2点も併せてご覧ください。
※「築地ワクチン接種会場」は現在閉鎖。「自衛隊大規模接種会場(東京)」は予約が一旦終了となりました。キャンセルが出た場合は、予約可能です。

3コマ漫画
幼児時代の娘ちゃんのワクチン接種

イラスト等のご依頼はこちら >

築地ワクチン接種会場の接種対象者(2021年6月23日現在)

ワクチン接種対象者は、警察や消防関係者等、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、獣医師、東京2020大会関係者です。

残念ながら、接種対象者は限られています。

築地ワクチン接種会場の場所

会場は駅から近いです。
案内表示が非常に多く、案内人もいるので、絶対に迷うことはありません!

住所

築地5丁目2-1(車両基地の一部)

アクセス

・都営大江戸線「築地市場」A1出口より徒歩30秒(改札階⇔地上階エレベータ無し。A3にあります)
・東京メトロ「築地駅」1番出口より徒歩5分(改札階⇔地上階エレベータあり)

駅から会場まで、分かりやすい

私は「築地市場駅」を使用しました。

「ワクチン接種会場」はA1出口を出てすぐです」と、駅のホームでアナウンスがありました。

「築地市場駅」の改札は1つ。改札を出ると、案内人がいました。

案内人
至る所に案内表示
至る所に案内表示

A1出口にも、看板を持った案内人がいました。

案内人
質問する人もいなく、暇そうな案内人

「築地駅」からは5分ほど歩きますが、まっすぐ大きな1本道ですので、迷うことはないでしょう。

2021年7月6日(火)以降の摂取場所

築地ワクチン接種会場は、7月3日(土)で閉鎖されます。

築地会場は、東京オリンピック・パラリンピックの車両基地として使われるためです。

7月6日(火)からは、渋谷区の「都立代々木公園」でワクチン接種が行われます。
(武蔵野市と三鷹市にまたがる「都立井の頭恩賜公園」での接種会場の開設も進んでいるようです。)

摂取の流れ

会場の入り口

「ワクチン接種会場」は、基本外(駐車場)です。

外で順番を待ち、テントで受付、プレハブでワクチンを接種する流れです。

当日の流れと所用時間

写真撮影禁止でしたので、図にまとめました。

当日の流れ

当日の流れは以下です

  1. 書類が揃っているか確認(2人が対応)
  2. 炎天下で並ぶこと30分
  3. 簡易受付(4人が対応)で、記入漏れ箇所を確認
  4. 記入漏れ箇所を記入
  5. 再び並ぶこと20分
  6. 受付(10~15人が対応)
  7. 再び並ぶ
  8. 10~15ブースに分かれて医師の診断
  9. 接種(15ブースで対応)
  10. 確認(完了のシールを貼ってもらう)
  11. 大型バス内で、15分の経過観察(看護師さんが度々見回り)
  12. 最終確認後に完了

入口を入ってから、出てくるまで「1時間20分」かかりました。

大手町の自衛隊大規模接種会場では、(経過観察の15分も含めて)「35分」で完了したので、それと比べると長い印象です。

注意点

待ち時間が長いので、暇をつぶせる本やタブレットを持っていくことをおすすめします。

最初の屋根無し炎天下で30分待つのは、結構辛いです。
暑さ対策や、雨の日対策をすることも必要だと感じました。

また、テントで「⑤再び並ぶ」では、ミスト扇風機近くの列に並ぶことをおすすめします。

当日の流れ
ミストの近くの列がおすすめ

その他の注意点としては「予診票」に記載漏れが多いようで、時間がかかっていました。

特に、持病がある場合、「薬の記載」を忘れる方が多いとのことでした。
事前に薬の名前をチェックして行きましよう。

まとめ

築地ワクチン接種会場は、場所が分かりやすく、案内の方や医師・看護師、みなさん親切です。

ただ、外での待ち時間が長いので、何かしら暇をつぶせるものがあると良いです。

また、暑さ対策や雨の日の対策も必要です。

築地ワクチン接種会場は、7月3日(土)で閉鎖されます。
その後、東京都が開設する「代々木公園」「井の頭恩賜公園」会場も外ですので、同じような形式になるのかな、と思います。

これから接種する方の、ご参考になれば嬉しいです。

 3コマ漫画
みんな、注射は嫌ですよね

イラスト等のご依頼はこちら >