代々木公園ワクチン接種会場(東京都主催)で、2回目のコロナワクチン接種をしてきました

2021年7月26日

「代々木公園ワクチン接種会場」は8/12運用が終了しました。

代々木公園ワクチン接種会場

イッコです。
東京都主催の「代々木公園ワクチン接種会場」へ行ってきました。

1回目接種場所の「築地会場」は閉鎖となり、2回目の接種は「代々木公園会場」でした。

「代々木公園」だけでなく、今後開設が予定される他の大規模接種会場で接種をする方でも、ご参考になりましたら幸いです。

自衛隊大規模接種会場(東京)で、スムーズに接種ができました
築地ワクチン接種会場(東京都主催)で、1回目のコロナワクチン接種をしてきました
の2点も併せてご覧ください。
※「築地ワクチン接種会場」は現在閉鎖。「自衛隊大規模接種会場(東京)」は予約が一旦終了となりました。キャンセルが出た場合は、予約可能です。

3コマ漫画
優しい娘ちゃんです

イラスト等のご依頼はこちら >

代々木公園接種会場の対象者(2021年7月26日現在)

7月6日から始まった「都立代々木公園」でのワクチン接種。

接種対象者は、警察・消防関係者、東京2020大会関係者、獣医師です。
他の医療関係者や、教育関係者、大学関係者等は、別の接種会場が用意されています。

今後、東京都の大規模接種会場が、続々と開設される予定です。

詳細は『都が設置するワクチン大規模接種会場に関する情報について』を参考にしてください。

代々木公園接種会場の場所

会場は、どの駅からも7分以上歩きます。
場所はわかりやすく、迷うことはないでしょう。

住所

渋谷区代々木神園町2-1

中央広場が接種場所となります。

アクセス

東京メトロ千代田線「代々木公園駅」4番出口より徒歩8分(ホーム ⇔ 改札階 ⇔ 地上階エレベータあり)
小田急線「代々木八幡駅」南口より徒歩12分(ホーム ⇔ 改札階エレベータあり)

「代々木公園駅」「代々木八幡駅」からの往路は、上り坂が続くため、暑い日には体力を消耗します。

JR「原宿駅」西口からは坂もなく、徒歩7分と近いです。

しかし、JR「原宿駅」、東京メトロ「明治神宮前駅」は混雑が予想されるため、使用を控えるように言われます。

駅から会場までの道のり

東京メトロ千代田線「代々木公園駅」と、JR「原宿駅西口」からの道のりを紹介します。

東京メトロ千代田線「代々木公園駅」4番出口から

(2,3,4番出口方面の)改札を出ると案内の人がいます。

「代々木公園駅」2,3,4番出口方面の改札
改札は2つあります

駅には至る所に案内があります。

駅のいたるところに表示

4番出口を出たら左へ進みます。最初の角を左へ曲がり、「渋谷門」から接種会場入口へ入ります。
(往路は上り坂が続き、体力を消耗します。)

わかりやすい案内表示
わかりやすい案内表示

4番出口前にも案内の人がいるので、不安になったら聞きましょう。
(4番出口から、渋谷門までの間、案内人はいません。)

渋谷門
渋谷門

JR「原宿駅西口」から

私の場合、「代々木公園駅」を利用するには、JR「原宿駅」での乗り換えが必要です。

週末朝の空いている時間(8:30原宿駅に到着)でしたので、原宿駅を利用しました。

JR原宿駅西口
JR原宿駅西口

週末の朝は空いていました。

「JR原宿駅」を利用した場合、「原宿門」から公園に入ります。

原宿門
原宿門

原宿駅に「代々木公園接種会場」への案内はありません。
しかし、公園内にはいたるところに、会場への案内表示があるので、迷うことはありません。

案内表示
案内表示

代々木公園での接種の流れ

接種会場入口
接種会場入口

「ワクチン接種会場」は、基本的に外(林の中)です。
外で順番を待ち、テントで受付、プレハブで医師の診断とワクチンを接種する流れです。

当日の流れと所用時間は以下です。

  1. 入口で書類が揃っているか確認(10人が対応)
  2. (舗装された)小道を歩くこと、3分
  3. テントの受付で記入漏れ確認(約20人が対応)
  4. (舗装されていない)小道を並ぶこと15分(木漏れ日(たまに直射日光)とテントの下)
  5. プレハブで医師の診断(20人程度の医師が対応)
  6. 再び10分弱並び、看護師確認
  7. モデルナワクチン接種(15人程度の医師が対応)
  8. 大型バスで、15分の経過観察(接種完了のシールを貼ってもらう)
  9. 最終確認、接種券渡して完了

入口を入ってから、出てくるまで「1時間」かかりました。

1回目のワクチンを接種した「築地会場」では「1時間20分」かかりました。
手順も、若干異なっていたので、効率化を図ったのでしょう。

注意点

いくつか気になったことを、まとめました。

もちもの

・1回目接種時使用した接種記録書(2回目の場合)
・予診票
・本人確認書類
・自治体から配布された接種券(届いてない場合、後日返信用封筒で郵送します)

忘れると、接種できない可能性もあるので、確認しましょう!

服装

かなり足元の悪い林の中を歩きます。
また、駅から遠いため、歩きやすい靴と服装をおすすめします。

「駅を出て→接種して→また駅に戻る」で、なんと6,000歩以上歩きました。

舗装された道もあるが、大半は足元の悪い道
舗装された道もあるが、大半は足元の悪い道

暑さ対策

駅から会場までは、暑い中歩くことになります。
また、接種待ちの場所は、林の中とはいえ、直射日光が当たる場所で待つこともあります。

暑さ対策が必要です。

私は以下で、対策しました。

  • ハンディ扇風機
  • クールタオル
  • 帽子
  • 日傘
  • 400mlの水筒に麦茶(足りませんでした!)

日差しは強くても、林の中の空気は涼しいので、ハンディ扇風機の力は偉大でした!

暑さ対策グッツ
暑さ対策グッツ

受付に塩飴があったので、是非いただきましょう。

入口と受付に塩飴あり
入口と受付に塩飴あり

天候による中止

「荒天の場合、接種中止の場合あり。」との注意書きがありました。

Twitterの「東京都設置 ワクチン大規模接種会場」で、悪天候の場合は中止の案内がされます。

接種を申し込みした所属団体を通じても、連絡があるようです。

問診票の記入漏れ

「予診票」に記載漏れがあると、時間がかかります。

特に、持病がある場合、「薬の記載」を忘れる方が多いとのことでした。
事前に薬の名前をチェックして行きましよう。

1回目と2回目接種後の症状

2回目接種後の方が、症状が出る人が多いようです。
私の場合もそうでした。参考までに私の症状を記載します。

1回目接種後

■接種時
「筋肉注射」であるせいか、いつもの予防接種より若干痛く感じました。

■接種3〜4時間後
打った腕が、筋肉痛のようになりはじめました。

■接種翌日
手をあげることができず、触れると痛い状態。
痛みは、この日まででした。

2回目接種後

■接種時
全く痛みを感じず、

イッコ

あれ?もう、接種終わりました?(見ていなかった。本当に打ったのか!?)

と医師に伝えたほどです。
医師によって、注射の技術が違うのかなー、と感じました。

■接種3〜4時間後
1回目同様、打った腕が、筋肉痛のようになりはじめました。

■接種後10時間〜夜中にかけて
首の後ろが痛くなり、頭痛が始まりました。
夜中、眠れないほど痛くなり、事前に医師から処方された「鎮痛解熱剤(カロナール)」を服用

■接種翌日
手をあげることができず、触れると痛い状態と頭痛があったので、鎮痛解熱剤を再度服用。

HSPの私は、人一倍痛みに弱いタイプです。
症状は、人それぞれですので、あまり敏感になりすぎず、ワクチンを打つのがいいのかな、と思います。

HSPについては、こちらの記事もどうぞ
HSPの妻と非HSPの夫が、より良い夫婦生活を送るために読んだ「3冊の本」

まとめ

接種会場入口
接種会場入口

「代々木公園ワクチン接種会場」では、とにかく歩きます
そして暑いです。

  • 涼しい朝に予約
  • 暑さ対策を万全に
  • 歩きやすい靴と服装

をおすすめします。

今後、東京都で大規模接種会場が、続々と開設される予定です。

現在、接種ができる対象は限られていますが、今後、もっと広がることを期待しています。