【高田馬場・早稲田ラーメンラリー2021】うだつ食堂

うだつ食堂(高田馬場・早稲田)

子育て系ブログ「りっちゃんと親育ち」のリョー&イッコは、大のラーメン好き!

毎年行われている「高田馬場・早稲田ラーメンラリー」に今年(2021年)は参戦!毎週新しいラーメン屋さんを訪問しています。

1店舗目は、リョーの田舎・徳島が誇る「徳島ラーメン(中華そば)」を提供する「うだつ食堂」にお邪魔しました。

「高田馬場・早稲田ラーメンラリー2021」を味わい尽くそう!」も合わせてご覧ください。

3コマ漫画
徳島ラーメンにちなみ、素敵な「徳島県立近代美術館」をご紹介しました!

イラスト等のご依頼はこちら >

うだつ食堂(徳島ラーメン)

「うだつ食堂」
都内で珍しい徳島ラーメン店「うだつ食堂」

徳島ラーメンには、茶系・黄系・白系の、3つのタイプがあります。

「うだつ食堂」の中華そばは、徳島ラーメンの中でも代表的な「茶系」。

「茶系」は、豚骨スープに濃いめの醤油ダレを加えた濃厚な茶色いスープです。やや細めの麺と、チャーシューの代わりに豚バラ肉が入っているのが特徴です。

また、お好みで生卵を入れる独特のスタイルなので、ごはんのおかずとしても食べられます。

徳島ラーメンは、白いごはんとの相性も抜群です。

店内の張り紙
「白ごはん」との相性を熱く語る、店内の張り紙

都内で徳島ラーメンが食べられる、数少ない店「うだつ食堂」。

我が家としては、正月に訪れて休みだったという苦い思い出があるラーメン店です。

「うだつ食堂」リョーの感想

うだつ食堂
青い旗が目印「うだつ食堂」

正午過ぎに店舗に入ると、待っている人が2名。

しばらく待って、僕たちが席に案内される時には7〜8名が後ろで待っていて、なかなかの盛況ぶりです。

今回、僕は「肉玉中華そば(並)1,000円」と「すだち酎ハイ500円」を頼みました。

徳島ラーメンに白米が合うことは重々承知しているのですが、あまり調子に乗って炭水化物を摂取すると、これから始まるラーメンラリーの道のりが思いやられると思い、控えました。。。

隣の席にいた妙齢の女性は、当然のように白米を注文しており、ラーメンをおかずとしてご飯をパクついていました。

着席して待つことしばし、10分程度。

満席であり、なかなか店員さんも忙しそうです。

「すだち酎ハイ」が先に来ることもありません。

いよいよ着丼。

醤油豚骨の茶色いスープに、甘辛く煮込んだ豚バラ肉、メンマ、もやし、ネギ、生卵が乗っています。

肉玉中華そば
「うだつ食堂」の「肉玉中華そば」

若干細めで、加水率が高め、もちもちしたコシのあるです。

しかし、、、徳島ラーメン特有の醤油のしょっぱさが弱く、物足りなく感じました。

ご飯を頼まなかったけど、それで良かったのかもしれない。

半分くらい食べ終わった時に、まだ「すだち酎ハイ」が来ていないことに気がつき、店員さんに催促。

「すだち酎ハイ」は、スッキリした味わいで、とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

【リョーの評価】3.0(5段階中)

「うだつ食堂」イッコの感想

徳島ラーメンを提供する「うだつ食堂」は、都電荒川線 早稲田駅から徒歩3分の場所にあります。

早稲田駅
早稲田駅

土曜の12:30にお店に到着。

お店の「のれん」
「日本一に選ばれたらーめん」のようです。詳しくはググってみてください

券売機で悩むこと、数分。ベーシックな「中華そば(並)700円」にしました。
選び終えると、後ろに7、8人の列が…😮

販売機
メニュー。トッピング豊富

狭い店内に、阿波踊りの映像と音楽が流れる不思議な空間。

テーブルの上には

  • ラー油
  • すだち酢
  • ニンニクソース
  • 辛味調味料
  • コショウ

が並びます。

テーブルの上の調味料
気になる調味料

「麺固め」で注文後、10分ほど過ぎてラーメンが運ばれてきました。

中華そば(並)
中華そば(並)

モチモチ麺も、シャキシャキシナチクも美味しいです。

しかし、スープは、今まで体験した徳島ラーメンより、薄く、甘い味付けでした。

また、豚バラは、厚めでボリュームがあり、生姜焼きのよう。

薄バラ肉好きの私にとっては、好みではないですが、ガッツリ食べたい学生さんは嬉しいでしょうね。
(実際、私たちの後に並んだ人たちは、常連の学生さんのようでした)

想像と少し違いましたが、東京で徳島ラーメンが食べれて嬉しかったです。

ご馳走様でした。

【イッコの評価】2.8(5段階中)

「うだつ食堂」基本情報

住所東京都新宿区西早稲田1-11-1
電話03-5292-9711
アクセス(電車)都電荒川線 早稲田駅より徒歩3分
地下鉄東西線 落合駅3番出口より徒歩6分
営業時間月〜土:11:00〜翌3:00
日祝日:11:00〜22:00
年中無休
※営業時間変更の可能性があるため、詳細はお店にお問い合わせください
店内テーブル数2人用テーブル:2つ
4人用テーブル:3つ
カウンターテーブル(風)シート:5つ