エブリデイとってき屋(東京本店)の場所や楽しみ方、2022年最新版!

2022年1月3日

りっちゃん

宇宙一のクレーンゲーム屋さんに行きたいの!ユーチューバーさんが、よく紹介してるの。
東京にあるみたいだよ!

イッコ

調べてみると…
エブリデイとってき屋(東京本店)!東京と名乗りつつも、場所は埼玉県なのね。

リョー

時間がある冬休みに行ってみようか。

2022年新年早々、娘のりっちゃん憧れの宇宙一のクレーンゲームセンター「エブリデイとってき屋(東京本店)へ行ってきました。

今回は、その様子をレポートします。

エブリデイとってき屋(東京本店)とは

エブリデイとってき屋の入口
ド派手な建物!

エブリデイとってき屋(東京本店)は、埼玉県八潮市(東京都足立区に隣接)にあるクレーンゲームセンターです。

広々とした店内は、「宇宙一」と名乗るだけあり、448台ものクレーンゲームが所狭しと並びます。

10円で遊べるスペース、写真撮影スポット、食品ロス問題を考えるコーナーなどがあり、小さなお子さんから大人まで楽しめます。

エブリデイとってき屋へのアクセス

エブリデイとってき屋(東京本店)は、(東京と名乗りつつも)埼玉県八潮市にあります。

住所

埼玉県八潮市大字上馬場460-1

電車・バスのアクセス

東武伊勢崎線「草加駅」東口
東武伊勢崎線「草加駅」東口

東武伊勢崎線「草加駅」東口1番バス乗り場から、東武バスで約10分、(八潮駅北口または南口行き)「伊草団地」停留所下車。徒歩6分です。

「草加駅」東口1番バス乗り場
「草加駅」東口1番バス乗り場

1番乗り場のすべてのバス(草加02、03、04、05、06)が「伊草団地」に停車します。

「草加03」は、エブリデイとってき屋に一番近い「八幡中学校入口」停留所に停まりますが、なんと、土日祝日1日1本しか運行されていないようです。

1日1本の運行バス!(しかも平日の運行は無し)
1日1本の運行バス!(しかも平日の運行は無し)

東武バス「草加駅東口〜八潮駅」路線

車のアクセス

車でで来る方客が多い
車でで来る方客が多い

車で行く場合は、以下のどちらかが良いようです。

  • 首都高速6号「八潮南I.C」から5分
  • 外環自動車道「草加I.C」から10分

エブリデイとってき屋の前に、無料の駐車場が200台あります。

祭日昼ごろ。駐車場には多くの車
祭日昼ごろ。駐車場には多くの車

車で来る方が多いようで、お店沿いの県道115号線は、若干渋滞していました。

エブリデイとってき屋の楽しみ方

クレーンゲームが所狭しと並ぶ店内
クレーンゲームが所狭しと並ぶ店内

通常の、ぬいぐるみや雑貨などのクレーンゲームが所狭しと並びます。

その他、他のゲームセンターにはない、独特のコーナーを紹介します。

床の表示
床の表示で、キャッチャーを紹介!

1プレイ10円コーナー

10円キャッチャー
10円キャッチャー

入口入ってすぐに、小さなお菓子のクレーンゲームコーナーがあります。

なんと、1回10円でできます!
小さなお子さんがたくさん遊んでいました。

ゲーム機が10台以上置かれ、小さな飴、ゼリー、チョコが取れます。

お菓子の量が少なく、クレーンの角度が取り難くなっているようですが、回数を重ねれば、そこそこ取れます。

かなり混んでいるので、譲り合って遊びましょう。

8プレイ100円コーナー

100円で8回遊べるキャッチャー
100円で8回遊べるキャッチャー

ぬいぐるみや雑貨キャッチャーの奥に、100円で8回遊べるキャッチャーがありました!
これまた安いですね!

10台ほど並び、こちらも混んでいました。

うまい棒などのお菓子が取れますよ。

もったいないキャッチャー

もったいないキャッチャー
もったいないキャッチャー

すごく良い企画だと感じたのが、2階の「もったいないキャッチャー」。

賞味期限切れの商品が並ぶゾーンです。

「消費期限」は安全に食べられる期限。
一方「賞味期限」は美味しく食べられる期限。

期限が過ぎてもすぐに食べられなくならない品物が取れます。
ゲームで「食品ロス」に貢献できるなんて、すばらしいですね。

通常より取りやすい設定になっている(と思われます。個人の感想です)。

もったいないキャッチャー
もったいないキャッチャー

食品が取れたら、すぐに消費しましょう!

野菜やフルーツ

サツマイモと玉ねぎの、お野菜キャッチャー
サツマイモと玉ねぎの、お野菜キャッチャー

初めて見たのは、お野菜やフルーツのキャッチャー。

白菜やパイナップル丸々置いてあるクレーンもありました!

地元農家さん提供の品でしょうか…と、勝手に想像しました。

イベント

土日祝日は、無料で遊べる、じゃんけん大会や輪投げなどのイベントがあります。

人数制限がある場合もあるので、公式ホームページで確認しましよう!

詳細は「祭事(イベント)」をチェック!

思い出残す写真スポット

撮影用パネルとりっちゃん
写真スポットで、戦利品を見せるりっちゃん

入口脇や、スペースのある2階など、店内の所々に撮影用パネルが設置された「写真スポット」があります。

面白写真が撮れる仕掛けもあるので、思い出に撮るのもいいですね。

ヒカキンさんや、他のユーチューバーさんも訪れているようです。

ヒカキンさんの面白写真
ヒカキンさんの面白写真も紹介されていました

まとめ

猫のぬいぐるみと、りく(本物の猫)
りっちゃんの戦利品と猫のりく

埼玉県八潮市にあるエブリデイとってき屋(東京本店)は、「東京本店」と名乗るだけあり、東京都23区に隣接し、都内中心部からも結構近いです(電車とバスを乗り継いで1時間ほど)。

アームが取りやすく設定されている台もあり、娘ちゃんは、1回で大物をGETすることもありました。

長時間滞在すると、お金がたくさんかかりますが、サクッと短時間楽しむには良い施設だと思います。

たまには、家族でクレーンゲームを楽しむのも良いですね。

エブリデイとってき屋(東京本店)基本情報

住所埼玉県八潮市大字上馬場460-1(埼玉県道115号線沿い)
電話048-999-5343
アクセス■電車・バス
東武伊勢崎線「草加駅」東口1番バス乗り場から、東武バスで約10分、「伊草団地」下車。徒歩6分
(草加02 03、04、05、06)
■車(無料駐車場 200台)
首都高速6号「八潮南I.C」から5分
外環自動車道「草加I.C」から10分
営業時間10:00~22:00
休業日年中無休

エブリデイとってき屋公式ホーム