尾西のアルファ米は、味が豊富で簡単な非常食。防災用に最適です!

2022年8月30日

尾西の『アルファ米12種類全部セット』

防災の日の前に、防災グッズを確認をしたら、非常食の『アルファ米12種類全部セット』の賞味期限が間近でした。

アルファ米は、災害などの「いざという時」に、簡単に食べられて、長く保存できるお米です。

我が家はいつも尾西食品の「アルファ米12種類基本セット」を常備しています。
今回は、尾西の『アルファ米12種類全部セット』の内容、食べ方、味、ひと手間レシピなどをご紹介します。

3コマ漫画
災害に備えて、非常食の確認もしましょう

イラスト等のご依頼はこちら >

アルファ米とは

米の写真
美味しい炊き立ての米

アルファ米とは、炊き立てのご飯を急速に乾燥させたお米です。

急速に、そして水分をコントロールしながら乾燥させるため、お湯や水を加えて、一定時間待つことで、美味しい味と食感に戻るそうです。(美味しい食べ方については、後ほど書きますね!)

アルファ米は、パラパラに乾燥しているため、微生物が繁殖せず、腐ることがありません。
また、脱酸素剤を入れた、酸素を通しにくい特殊な袋に入っているため、酸素による劣化からもお米を守っています。

防災の非常食としてよく使われるアルファ米は、その手軽さから、宇宙食や登山の食事としても使われています。

尾西の『アルファ米12種類全部セット』について

アルファ米12種類全部セット
ニャンコも気になる『アルファ米12種類全部セット』

我が家では、災害用として、いつも尾西の『アルファ米12種類全部セット』を購入します。
その中身と味をご紹介します!

12種類の中身

『アルファ米12種類全部セット』の中身は、その名の通り12種類の味が各1袋ずつ入っています。

味付けは、以下の和風味と洋風味があります。

【和風味】

  • 白米
  • お赤飯
  • 白がゆ
  • 梅がゆ
  • わかめごはん
  • 松茸ごはん
  • 山菜おこわ
  • きのこごはん
  • 五目ごはん

【洋風味】

  • チキンライス
  • エビピラフ
  • ドライカレー
全12種類の『アルファ米12種類全部セット』
なぜかアルファ米から離れない猫のりくくん。しかもカメラ目線…

12種類の味

我が家では、賞味期限前に新しい『アルファ米12種類全部セット』を購入し、前のアルファ米をいただきます。

気になるお味の方ですが、熱湯で調理した場合は、美味しいです(※)。

もちろん、炊き立てのお米や、電子レンジでチンしたお米の方が美味しいでしょう。
しかし、少なくとも、災害時や寒い山の上で、このクオリティの暖かいお米が食べれるのであれば、私は満足します。

水での調理の場合、正直通常の状況下では苦行かな、と思います。

味付けについては、和風は味が薄めです。年配の方によさそうです。
対して、洋風は味が濃く、子どもが喜びそうです。

※味については個人の見解です。

尾西のアルファ米の食べ方(調理方法)

尾西のアルファ米の調理は、とても簡単!お湯(または水)を注ぐだけでいただけます。
以下の基本方法を守り調理をすると、味が全然違いますので、ぜひお試しください!

食べ方(調理)の基本方法

①. 脱酸素剤、スプーン(ある場合は調味料)を取り出す。

調味料があるものがあります。袋の裏の説明を確認しましょう!

脱酸素剤、スプーン、調味料(ある場合)を取り出す

②. バックの底面はしっかり伸ばします!

お湯(水)を入れる前に、底面を伸ばしておきます

袋の底を伸ばす
しっかり袋の底を伸ばす

③. しっかり混ぜる

お湯(水)を入れたら、スプーンを底まで入れて、しっかり全体を混ぜます。
目安は最低30秒!

しっかり混ぜると、具材から味が出て美味しくなるようです。
混ぜた後に、袋を閉じます。

スプーンで30秒以上しっかり混ぜる
スプーンでしっかり混ぜる

④. 15~20分で出来上がり!

15~20分待ったら、出来上がりです。
お湯の調理でしたら、暖かいご飯が食べられます。

暖かいご飯の完成
お湯での調理で、暖かいご飯が食べられます

量は、お茶碗約2杯分です。

お茶碗2杯分のごはん

柔らかくする方法

年配の方や、体調を崩している方、小さいお子さんには、柔らいごはんが好まれますね。
柔らかく調理する方法をご紹介します。

■ お湯を若干多く入れる

目安は、注水線の5mm程度多くのお湯を入れます。
和風味ならおじやのように、洋風味ならリゾットのような硬さになります。
 
あまり多い量だと、アルファ米が水分を吸収できずに、水分の多い雑炊のようになります。

柔らかくしたい場合は、多めの水分で調理しましょう
目安は注水線より5mm上の水分!

■ 長く待つ

15~20分待つように説明がありますが、柔らかくする場合は、30 分位待つと良いようでした。
同じ水分量でも、蒸らす時間で、アルファ米が柔らかくなるようです。

長く待ち過ぎると、お米が冷え出して硬くなるので、30分程度がよさそうでした。

尾西のアルファ米を美味しく食べるひと手間レシピ

非常食として使用することがなく、賞味期限を迎える場合、ちょっとしたひと手間を加えることで、アルファ米をもっと美味しく食べることができます。

「おかゆ」のアルファ米の美味しい食べ方

お好みの薬味やご飯の友と一緒にいただきましょう!

おかゆとご飯の友
おかゆとご飯の友

熱いお茶を入れて、お茶漬けもおすすめです。
その場合、味がないので、めんつゆやご飯の友と一緒にいただくと良いですよ!

「和食味」アルファ米の美味しい食べ方

混ぜご飯、炊き込みご飯系は、そのままでも美味しいですが、海苔を巻いたおにぎりがおすすめです。味が薄いので、少し塩を握るとちょうど良いです。

味噌汁や豚汁を添えれば、栄養満点な朝食になりますね!

五目ごはんのおにぎりと、豚汁
五目ごはんのおにぎりと、豚汁

試していませんが、 調味料を少し加えて、雑炊にしても美味しそうです。

「洋食味」アルファ米の美味しい食べ方

洋風味は、油で炒めると更に美味しくなります。

私のお気に入りは、玉ねぎを加えて炒めるチキンライスのオムライス!

チキンライス
玉ねぎを加えて炒めます

卵を被せて、オムライスはいかがですか?
野菜スープと一緒に、満足のランチになります!

チキンライスのオムライスと野菜スープ
チキンライスのオムライスと野菜スープ

えびピラフに、卵とレタスを加えた炒飯も美味しいですよ!

えびピラフに卵、レタスわ加えた炒飯
えびピラフに卵、レタスを加えた炒飯

洋風系は味が濃いので、調味料なしでも大丈夫ですが、お好みで調味料を加えてください。

そのほか、洋風味にチーズを加えてのリゾットもいいですね。

進化する尾西のアルファ米

『アルファ米12種類全部セット』を購入したのは、今回で3回目です。
前回より進化していて、尾西商品さんの本気度を感じました。

アレルギー物質不使用のアルファ米登場

『アルファ米12種類全部セット』の半数以上が、28品目のアレルギー物質(特定原材料等)不使用になっていました。

日々、開発をしている姿勢に好感が持てます。

5年前と現在のアレルギー物質表記
5年前と現在のアレルギー物質表記

更に豊富なラインナップ

尾西食品さんのアルファ米、品数が増えていました。

パッケージごと握ることで完成するおにぎりや、エスニック、アレルギー物質28品目を使用していない米粉のうどんなど、豊富な品揃えです。

次回、他の商品にもチャレンジし、レポートしますね!

まとめ

尾西食品のアルファ米は、特殊な技術で5年間保存できる美味しい保存食です。
また、バリエーションが豊富なので、飽きがこないのもいいですね!

食べ方は簡単ですが、調理方法によって「味」がずいぶん変わるため、しっかり説明を読んで調理してくださいね!
このサイトも、ぜひ参考にしてください!

尾西食品のアルファ米は、防災用や登山用におすすめです!

生活