毛玉取り機『Hoosoome』で、毛玉問題をすばやく綺麗に解決!

2021年4月20日

毛玉取り機 Hoosoome
イッコ

そのジーンズ、たくさん毛玉がついてるね。新しいのを買おうか?

りっちゃん

これ、お気に入りなんだよね。それに、まだ着れるよ!(←もったいない星人)
何とかできないかな?

イッコ

そーいえば、昔「毛玉取り機」ってあったな。
お手頃な値段のモノを探してみようか!

りっちゃん

うんうん!
そーしよーー!

ネットで、購入したHoosoome』(毛玉取り機)

たくさんの毛玉が、数分でスッキリ取れ、使い勝手がとても良かったのでご紹介します。

毛玉取り機『Hoosoome』とは?

Hoosoomeの箱
これが『Hoosoome』

『Hoosoome』は、扱いやすく、毛玉が良く取れる、充電式の毛玉取り機です。

高速回転する大きな6枚の刃で、素早く毛玉を取り除きます。
(ちなみに、従来品は刃が3枚だったそうです。)

箱の中身

中には、以下のモノが入っています。

  • 本体(軽いですが大きめ。サイズは後ほど記載します)
  • 掃除用ブラシ(2サイズ。中の掃除に使います)
  • 充電用USBケーブル(電池式ではありません)
  • 保証カード(なんと、2年保証!)
  • 替刃(2枚も入ってお得!)
箱の中身
箱の中身

サイズと重さ

サイズは縦17cm、横10cm(外寸)。ちょっと大きめです。

本体と子どの写真
身長137cmの子どもが持つと、こんな感じ

大きくても、重さ400gと軽いので、子供も楽々扱えます!

『Hoosoome』の使い方

『Hoosoome』の使い方は簡単です。子供でも出来ます。

充電します

USBケーブルで充電します
充電量により、電源マークの色が変わります。
 赤:点灯で充電中
 緑:点灯で充電完了
 青:点滅で電力不足

充電状態は「電源をチェック」するとわかります
充電状態は「電源をチェック」

なんと、2時間半の充電で、1時間半使い続けられるようです。

なお、フルに充電されていなくても使用可能です。

毛玉取りスタート!

軽ーく、ゆっくり動かすだけで大丈夫です。
ズズズと気持ちの良い音がして、取れるのが実感できます。

音も気持ちいい!

ポケット部分や凸凹している部分は、生地を持ち上げつつ、『Hoosoome』を動かすと、うまく毛玉が取れます。

凸凹部分の毛玉取りのコツは、生地を持ち上げる!
凸凹部分の毛玉取りのコツは、生地を持ち上げる!

毛玉の取れ具合に感動!

3分程度で、裏表にあった大量の毛玉が取れました

毛玉が取れて、すっきりした生地を、うっとり見ちゃいますよ!

Hoosoome使用前使用後写真
『Hoosoome』使用前使用後。同じジーンズです!

使用前後の写真を撮っておくと、さらに満足するでしょう!

取れた毛玉を捨てる

ゴミ(毛玉)捨ても簡単!

ダストバックスを「下にスライド」させて、ゴミを捨てます。

たくさんの毛玉が出てくるので、驚きますよ。

ゴミ(毛玉)の捨て方
ダストボックスをスライドさせる
ダストボックスのゴミ(毛玉)
ダストボックスのゴミ(毛玉)

掃除をする

定期的に、外部カバー、内部カバー、内刃を外して、掃除をすると良いと思います。
※手を切らないようにお気をつけください

本体内部の掃除
本体内部の掃除

使いたくなる『Hoosoome』の特徴

お伝えした通り、『Hoosoome』を使用すると、短時間で毛玉がスッキリ取れます。

その他にも、使いたくなるような、嬉しい特徴があります!

3段階調節

本体横に「3段階調節ダイヤル」があります。

毛足の長さによって、生地と刃の距離を調節できます。

  • LOW(低)
  • MID(中)
  • HIGHT(高)
3段階調節ダイヤル
3段階調節ダイヤル

具体的に、どのような毛玉で、どの段階に調整するかの説明はありません。

私の場合は、しっかりした生地(ジーンズ等)にはHIGHT(高)を、柔らかい生地(靴下等)にLOW(低)を使用しています。

まずはLOWで試して、毛玉の取れが悪いようなら、徐々に段階をあげても良いと思います。

生地に優しい

説明によると、『Hoosoome』は「表面のふんわりした毛を、切りすぎることがないため、生地にやさしい」そうです。

確かに、使用後「表面の質感が良い」と思います。
毛玉のみ除去されている印象です。

安全に使える設計

内部に「安全スイッチ」があり、カバーを外した状態では、モーターが動きません。

内部の「安全スイッチ」
内部の「安全スイッチ」

また、電源ボタンを3秒長押しすると、本体がロックされます。

3秒長押しで、本体をロック
3秒長押しで、本体をロック。作動しません!

小さな子供さんや、ペットが間違えて触っても動きません。
(ロック解除は、再度3秒の長押しです。)

説明書に「旅行ロック」と記載されています。
旅行に行く時も「ロックをができて安心」ということでしょうか。

実際は、大きめなので、持ち運ぶことは、ほぼないでしょう…(←私としては、若干大きめなことが、デメリットです)

長く使える充電式

充電式ですので、軽く、コードがなく、扱いやすいです。子供でも簡単に扱えます。
(充電しながらも使用できます。)

2時間半の充電で、1時間半と長く使用できるのもいいですね。

私の場合、フル充電した後に20分ほど使用し、1週間後に再充電しないで使用することができました。

毛玉の取れ具合を確認する、猫
ニャンコもびっくり!

保証が充実

『Hoosoome』は商品の良さはもちろん、保証も充実しています。

安心の2年保証

メーカー保証期間は2年間と長めです。

2年間保証カード
2年間保証カード

『Hoosoome』の公式Twitterをフォローして、連絡を取り、保証の対象となるようです。

到着後の不具合も保証

到着後の不具合は、不良箇所の写真を添付してメールをすると、新品と交換してくれるようです。

「迅速に対応してくれた」とのレビューが多いようです。

保証関係は、基本Twitterとメールでのやりとりのようで、早くて良いのですが、使用していない人にとっては不便かなと感じました。

子どもにとって、楽しいおもちゃ感覚

毛玉がよく取れて楽しいので、子どもが率先してやります。

我が家のりっちゃんは、家中の毛玉を探し、遊び感覚でやっています。

子供の役目にしてもいいですね。

『Hoosoome』で毛玉を取るのが楽しい、りっちゃん
『Hoosoome』で毛玉を取るのが楽しい、りっちゃん

毛玉がない服は、見た目にも清潔ですし、お気に入りの服を長く使え、経済的です。

無心に、毛玉を取り続けているりっちゃんを見て、購入して良かったと感じました。