話題の『月曜断食』でダイエットに成功しました!

2021年2月8日

ダイエットイラスト

40代半ばになり、一度体重が増えると本当に減りづらくなりました。
体重が標準体重より、プラス12~13㎏上までになり、月曜断食を実行してみました。

『月曜断食』を始めたきっかけ

リョーです。

僕の趣味はダンスです。
しかし、仕事が忙しくて2018年夏頃からダンスレッスンに行かなくなり、一気に運動量が減りました。

すると70kgほどだった体重が、1年半後の2019年末には80kg近くになってしまいました。

僕は身長が175cmなので、標準体重とされているのが67kg程度。さすがに「健康的にも良くないかな?」と感じるようになりました。

30代の頃に糖質制限で痩せた経験もあり、まずはその時のやり方で痩せようとトライしてみたのですが、思うように体重が落ちません。

そんな時に立ち寄った書店で『月曜断食』の本を見つけて、藁にもすがる思いで購入し、試しました。

ダイエット漫画
2021年2月現在、今回は痩せ体型をキープしています

イラスト等のご依頼はこちら >

『月曜断食』に書いてあることを、ちゃんとやれば必ず効果があります!

結論から言います。

『月曜断食』に書いてあることを、ちゃんと守って、しっかりと実行すれば、減量できます

ただし、「月曜日に食べなければいいだけ」ではなく、色々とルールがあります。

詳しい内容について書くことは控えますが、ファスティング(断食)と糖質制限のハイブリッドのような内容です。

また、断食を行う月曜日以外はお酒を飲むことができるルールだったのが、個人的に続けられた要因の一つでした。

『月曜断食』の結果について

2020年の2月〜3月の2か月間、『月曜断食』に書いてある内容を守って生活をしました。

すると、見事2か月間で8kg減に成功しました!

体重グラフ
徐々に体重が減りました!

そこから約1年経った2021年2月現在も、少し増えたら『月曜断食』を短期間実施して、体重をキープしています。

ダイエット前と後
リョー本人。顎のラインも全然違います!

『月曜断食』の副次的な効果は?

ファスティング効果で、様々な不調が改善されることを期待していました。

元々胃腸が弱くてお腹を下しやすい体質ですが、『月曜断食』を実行中はお腹の調子が良かったです。

また、お腹の具合がイマイチだと感じると「プチ断食」をして、お腹を整えるようになりました。

その他、本には色々な不調改善効果があると書かれていますが、自分にはあまり実感できる効果はありませんでした。

『月曜断食』を実施するために役に立ったもの

『月曜断食』では、週4日ほど糖質制限を行います。

しかし、適切な食事メニューを揃えることが難しい時もあります。

そういう時に、DHCの『プロテインダイエット』を飲みました。

色んなプロテインを試した結果、抜群に美味しいので、オススメです。

まとめ

体重のコントロールが難しくなってきた、自分と同じような40代の方々のお役に立てれば幸いです。

「『月曜断食』2期目の結果報告、痩せにくい体質の僕が痩せた!」は、その後一年後のブログ記事です。合わせてご覧ください!