嫌がる「猫の爪切り」のコツ!我が家の完成版を紹介します!

2021年8月20日

猫の爪切り

リョーです。

猫の爪切り、慣れないうちは大変ですよね。

ギュッと手を握ると嫌がるし、かといってゆるく持っていると手を動かされて危ない。

当初は苦労して、僕一人で爪を切ろうと頑張っていましたが、おやつを使って妻と二人で爪切りを行う

リョー

あの時の苦労は、何だったんだ!?

と思うくらい、楽になりました。

わが家の「爪切り方法」をご紹介します。

3コマ漫画
勘の良いりくくん、昔は爪を切るのが大変でした

イラスト等のご依頼はこちら >

猫の爪切りは必要なのか?

爪切りは必要なのか?
爪切りは必要なのか?

そもそも、猫に爪切りは必要なのか?
という疑問があります。

爪を研ぐ場所を用意して、猫が自発的に爪を研ぐのであれば、それでいいのではないか、と考えたこともあります。

猫は、爪を研ぐことで、表層の古い爪を剥がして新しく尖った爪にする役割があります。

野生の猫の場合は、木に登ったり、狩りをしたりするために、尖った鋭い爪が必要です。そして、当然ですが爪を切られることはないです。
野生の猫は、木に登ったり狩りをしたりする際に、爪が剥がれるので、爪を切る必要は無いと考えられます。

一方、家猫の場合、尖った鋭い爪は、飼い主を意図せず傷つけたり、家具を傷つける原因になります。尖った鋭い爪は不要であり、また木に登ったり狩りをしたりしないため、爪が伸びすぎる恐れがあります。

伸びすぎた爪が、カーテンやラグに引っかか、折れる場合があります。

また、家猫が爪を研がなくなった場合、爪を切らないと、巻き爪になってしまいます。
巻き爪になると、肉球に食い込み、歩くたびに痛みが出ます。

以上のことから、日常的に家で飼う猫は爪切りを行った方が良いようです。

爪切り前に、用意をするもの

  • 爪切り(当然ですね笑)
  • チューブ型おやつ

ちなみに、我が家で使用している爪切りは、コレ↓

小さくて切りやすい
小さくて切りやすい

刃部分に、角度がついていて使いやすく、しかも安い!

おやつは、いなば CIAO Pureちゅーる

グレインフリーのちゅーる
グレインフリーの「ちゅーる」

無着色、無香料、甘味料不使用、調味料不使用、しかもグレインフリーで、カロリーが通常の約半分
パッケージが透明で、おやつの減り具合も分かる優れもの!

ぽっちゃり猫さんにおすすめです!

我が家のぽっちゃり「りくくん」
我が家のぽっちゃり「りくくん」

わが家での、猫の爪切りの方法

「ちゅーる」を見せると、かわいい声で鳴きます
「ちゅーる」を見せると、それはそれはかわいい声で鳴きます

色々と試して行きついた、わが家での猫の爪切り方法を紹介します。

二人で協力して行います。
(一人暮らしの人には参考になりません。すいません。。。)

猫の爪切りに苦戦している場合は、是非参考にしてみてください。

愛猫を抱きかかえる

飼い主Aが、愛猫を後ろから抱きかかえる形で、膝に乗せる。

かかえて膝に乗せる
かかえて膝に乗せる

「おやつ」の登場!持ち方にも注意

飼い主Aは、愛猫の前脚2本を片手(利き手で無い方)で抱きかかえる形に持ち替える。
もう片方の手(利き手)で「ちゅーる(もしくは他のチューブ型おやつ)」を受け取る。

「ちゅーる」は、飼い主Bが口を開けた状態で渡す。

「ちゅーる」に釘付けのりくくん
「ちゅーる」に釘付けのりくくん

素早く愛猫の爪を切る

飼い主Bは、愛猫が「ちゅーる」を夢中で食べている間に、素早く愛猫の爪を切る。

すばやく切る!
すばやく切る!

スムーズに切れますよ!

注意点

注意することを、まとめました。

(1)「ちゅーる(もしくは他のチューブ型おやつ」が、爪を切り終わる前にが無くならないように、可能な限りゆっくりと押し出しながら与える。もしくは、2本準備をしておく。

(2)猫の気をそらすために、「ちゅーる」はなるべく遠く(猫がギリギリ届く位置)であげる。

とおくにちゅーるを置く
とおくとおく!

(3)猫は前脚に爪が5本、後脚に爪が4本、左右合わせて18本の爪があります。
 前と後で数が違うので、ご注意ください。「前脚の内側にある爪」は、特に見落としやすいので、忘れないように気を付けましょう。

(4)猫は手を強く握ると嫌がるので、爪を押し出すときに柔らかく押し出すよう心がける。

(5)猫の爪は多層構造。内側のピンク色の部分には神経と血管が通っています。ここを傷つけると出血し、とても痛いようです。手前の尖ったところだけを切るように心がけましょう。

優しく押して、切る位置に注意!
優しく押して、切る位置に注意!

まとめ

よっぽど大人しい猫でないと、爪切りに慣れるまでは、傷つけてしまいそうで不安になりますよね。

爪とぎで代用できないか?

とも思いましたが、どうやら用途が違うようです。爪切りは必要です。

二人で連携して、チューブ型おやつを使って爪切りをすると、驚くほどスムーズにできます。

猫の爪切りに不安がある方は、是非お試しください。